彩色日記

その日を彩った出来事を毎日更新するブログです

麺類大好き人間とアンプラグド。 2023.05.21

 

 私、聖地横浜に帰還しました!

 

 ということで「MTV Unplugged Presents: Kyoko Saito from Hinatazaka46」を見るため1か月ぶりくらいに横浜に行きました。

 

 横浜にいったら絶対食べたいやつがあるんですよ、それがこれ!!

 

 

 饂飩頑陣さんのぶっかけうどん、今回はちくわ鶏天。

 

 ここの出汁はおいしすぎて全部飲まないともったいない気がしちゃいます。前回初めて来たときは天ぷらなしでうどんだけを頂いて、それに感動して。じゃあ天ぷらもおいしいに決まってるよなということで今回はちくわ鶏天を。うどんのつゆとかに天ぷらを浸して食べるのは、つゆが油を吸っちゃうからあんまり好きじゃないんですけど、個々のに関してはそれをあまり余って天ぷらと出汁が相性が良かったのでOKです。もちろん麺のコシは言わずもがなです。あと頑陣さんのいいところは接客の良さですね。14時半閉店に、結構ぎりぎりになってしまったのに前回と変わらない素晴らしい接客をして頂いて。本当にいいお店です。

 

 僕的には良いお店に絶対必要なもののひとつに接客の良さがあると思うんですよね。六厘舎さんとかもそうですけども、ごちそうさまに対してありがとうございましたを返してもらえるお店が僕は好きです、また行きたくなるなあ。多分頑固店主みたいなお店は性に合わないんです。

 

 さてさて、開演前の空いた時間の写真↓

前にいた人が撮ってて確かにいいなと思って撮りました

 

この歩道橋みたいなのいいね!

 

そういやこの前ポケセンいってなかった

 

(米津検歯…)

 

 続きましてメインイベント、アンプラグド。一応セトリ↓

 

1 孤独な瞬間

2 歩いて帰ろう(斉藤和義)

3 ハルノヒ(あいみょん)

4 初恋(村下孝蔵)

5 幸せ(緑黄色社会)

6 ひだまりの詩(Le Couple)

7 僕なんか

8 本能(椎名林檎)

9 First Love(宇多田ヒカル)

10 花火(aiko)

11 恋した魚は空を飛ぶ

12 月と星が踊るMidnight

EN1 ラブカ?(柊キライ)

EN2 くちばしにチェリー(EGO-WRAPPIN')

EN3 居心地悪く大人になった

 

 まず、神がかりし選曲。知らない曲だらけだろうなと思ってたので殆ど全部知ってる曲で嬉しかったです。初恋とくちばしにチェリーは勉強します。特によかったのがハルノヒ、本能、First Love、花火、魚、ラブカ、居心悪、日向の表題、、、挙げてたら全部な気がしてきた。特に本能は、いやー自分の良さ分かってるなって選曲。素晴らしいです。

 

 恋した魚は空を飛ぶを齊藤京子がソロで歌ってるのは本人も行ってたけどかなりレア。もう2回目ないんじゃないかな?聞けて良かった。あとは居心地悪く大人になったは前回のMTVセッション的なのでやってたからやらないと思ってたところにまさかのアンコール。ありがたい。ってか全体的に曲の難度難しくないですか...?鬼レンチャンじゃないんだから!!

 

 前々から言ってるんですけど齊藤京子の真の魅力は高音ボイスにあるんですよ。それが低音の上手さで際立ってると言われたらそれまでですけど。本当に良く通る高音ボイスが齊藤京子の真の魅力なんです。絶賛力説中。だからFirst Loveとか花火とかはそれが発揮されててよかったな。

 

 

ぴあアリーナMMを見上げる僕。

ぴあアリーナMMを振り返る僕。

 

 空も暗くなってきました。烏が侘しくなく夕暮れ。電車に揺られて帰る僕…

 

 じゃない!!

 開演が早かったのもあって終演時間が思ってたより早かったので前々から行きたかった吉村家に行ってきました。一回列が途切れて続きは路地裏に。お店の前だけでもかなり並んでるというのに。でも日曜。「これでも結構少ない方なんじゃ?」という思考で並んじゃいました。1時間か1時間半くらい並んだかな?

 

キター!!テンション上がってました!!

 

 元々家系のファンとかではないんですが、家系という一つのジャンルを確立したものの本家はやっぱり食べてみたい。で食べたらやっぱり美味しかった。家系って一般受けしないイメージあったんですけど、ここのは普通においしすぎるラーメンです。これがなんでおいしいのかみたいな、食べログみたいな感想はとても書けないし書く気もないですけど、もうおいしいです。あ、味変の種類が7か8種類くらいあってどれを入れるか迷っちゃう。あとスタッフの人当たりがやっぱりよかった。流石名店。確かにあれだけ並んでも定期的に食べたくなる気持ちが分かりましたよ。

 

 せっかく横浜に行ったのに海の写真がないことに書いててやっと気づいた…けど横浜公園で撮った可愛い小鳥の写真はあるよ

 

なんの鳥なんだろう

 

 時折遠出するのが最近の大きな楽しみの一つです。でも6月は何もなさそうだなあ。そうそう、横浜スタジアムはどんな感じかなと偵察しにいったんですけど。ちょうど試合中で、自由に入れるところから試合がのぞけたんですよね。それで久々に野球見に行くのも結構ありなんじゃないかなと思いました。ヤクルトファンの端くれの塵なので都内でホームの試合見れるのも結構いい感じ。

 

 たくさん歩いて感動して、いい一日でした。やっぱり楽しい一日の振り返りは長くなっちゃうな。冗長じゃなくて中身相応だけどね。