彩色日記

その日を彩った出来事を毎日更新するブログです

今から抜け出したい。 2023.06.10

 今日その日その日が嫌な訳じゃない。だけど少し、一週間くらいまで範囲を広げた「今」は嫌い。結果として、今日は乗り越えたから良かったな、でも今幸せかと聞かれると全くそんなことはないという軽い矛盾的な穴に落ちる。

 

 できることなら幼少に戻って無垢な生活がまたしたいと思う人は多いと思う。僕も全く同じ。ただ僕の場合は未来でもいい。10年後20年後に、どんな形でもいいからそこそこ安定した生活ができるようになってて自分を謳歌している、あわよくば好き合える人と出会っている(もちろんここは万が一の話)なんて未来に就職希望。さらに言えば老後でもいい。何なら死ぬ直前の病床にワープしたい。

 

 兎に角今じゃないところに行きたい。小学生くらいの遠い過去の僕は、きっときらきらした大学生に早くなりたくて仕方なかったと思う。でもそんな未来なんて平行世界にすら存在しないくらいありえない世界。そう考えれば今想像している10年後、20年後とか老後とかもきっとそれと同じでそんな高尚なものじゃない。小学生のころに別人の大学生活を想像してしまっていたように、多分今も別人の未来を妄想してしまっている。

 

 この人生でもう楽しいと思えることはない。僕の人生は、無垢な幼少期に全盛期を迎えてそこから急降下して今に至る訳ですが、きっとそこから腹ばいで変化しないような線を描く。日本経済に多少遅延する形のよう。今現在日本には本当に経済を再興しようと考えている政治家はいないように思える。もうそのモチベーションを失ったんだと思う。では僕は生きるモチベーションを一体いつまで保つことができるのだろうか。