彩色日記

その日を彩った出来事を毎日更新するブログです

無な時間、無駄な時間。2023.05.13

 今の僕にとって土曜とは無の時間。まともに過ごしていれば土曜には特に拘束されないし明日も一応休みだから焦燥感的なものもない。強いて言えば「明日になれば3坂番組見れるなー」くらいの僅かなプラス要素。眠いと思ったときには寝られる、これは土曜だけの特権だけど。意思が無ければゼロの日になる。それが毎週土曜。何を隠そう今日もそうだった。コナンの映画一つみた以外は動画垂れ流しで終わり。

 

 無になるとき、僕は普段大学にいる学生たちが、今何してるのかに思いを馳せる。陽キャ陽キャらしく束になって出かけているんだろうか。実はそこそこ馴染んでる風を装っているだけで、家に一人みたいな休日を過ごしているんだろうか。みんなもそうなら少しは楽かな。

 

 何故土曜には動けないのか。それは一日完全な休息日が必要だから。そんなに熱心に大学に行ってるわけじゃないのに。土曜に動けるとしたら日向坂のライブとかの前々から楽しみにしていた系のイベントかな。

 

 土曜は大体映画とかドラマとかの能動を必要としないコンテンツの消費で終わり。僕はテレビのコンテンツが無くなったら生きていけない時代錯誤な人間なので、ドラマとかも録画してでもなるべくテレビ画面で見たいし、毎週欠かさずに見る番組もある。これを楽しみにしばらくは生きていける。テレビには感謝しかない。

 

 ということでとどのつまり、今週も無駄な時間を過ごしてしまったと。だけどこれこそ必要な時間。僕にとって不可欠な無駄。世界から無駄を失くしたら完全合理主義な世界が誕生するのかもしれないけど、それはゆくゆくは滅亡とイコールだ。