彩色日記

その日を彩った出来事を毎日更新するブログです

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

悩みの連鎖。 2023.06.29

捌け口のない悩みは自分の中で無限増殖を繰り返すのみ。原子力事故のように建屋を破壊して外に放出されないようどこかで冷却が必要ではあるのだが、悩みが尽きずに間に合わない。

はじめの一歩。 2023.06.28

水曜通例となっているグループ作業。今日の顛末を記そう。なんたって今日はすごいかもしれない。 いつもは「余っちゃってますよ」感を滲みださせて話しかけてもらっていた。いっそグループを固定してくれればいいのにというのはまた別の話。今日もその作戦を…

寄り添いのありがたみ。 2023.06.27

午前0時の森って番組が最近ちょい変わって、つまるところの陰に寄り添う番組になっている。 明らかなように、その内容は僕にとって共感しかないようなテレビ史にとって珍しいもの。若林がこちら側なのは知ってたことであったが、意外と芸能界にもそんな人が…

謎めく心理。 2023.06.26

今日は良いことがあったとかそんなレベルではない。自分史に深く刻み込まれるような一日かもしれない。 今日初めて、他の授業で見知った女の人に話しかけられるという偉業を達成した。いや特になにか努力したとかそういう訳じゃないのだが。これはもう二度と…

努力量懸念。 2023.06.25

僕は実際問題他人と比べて努力量は足りているんだろうか。本当は他人と比べるのは好きではないのだが、人間が足りない僕にとって努力まで足りないとすればそれは死活問題。比べるのも致し方ない。 どれほどの努力があれば安定した将来を手に入れられるか。そ…

良い終焉も。 2023.06.24

結構かけてプレゼンの資料作り終えた。偉い。以上。

終焉。 2023.06.23

終わっている。全部自分が悪かった。すみません。その態度のまま生かされるくらいならいっそ殺してください。

現実逃避の常習犯。 2023.06.22

コンテンツが溢れかえる現代では現実逃避も簡単。それと、色々投稿されている動画をみれば過去の史料から未来予想図まで簡単に手に入る。タイムスリップとは、私には与り知らないところで可能になっていたと、よく考えればそういうことかもしれませんね。 も…

現世に女神は実在した? 2023.06.21

少なくとも表面上は、普通に接してくれてありがとう。コミュ障を苦しめた窮地から救ってくれてありがとう。やっぱり真の「陽」様は誰にも微笑んでくれる。少なくとも業務上においては。でもあんまり業務上業務上と言って好意からの行為(洒落てない)を不意…

老いから見える若さ。 2023.06.20

若さというのは特別誇ることでもないと考えている。若い時というのは不安定で鋭くてやっぱり怖い。怖いというのは「若気の至りを制御できない他人」を見ていて怖いし、自分にとっても制御できないものかもしれないという意味でも怖い。だから20代をすっとば…

あ。 2023.06.19

あ。忘れてた。こんなだらしない僕も神は赦されますか。

不必要な思考の経由。 2023.06.18

まずは昨日、日記をサボってしまった。これに関しては忘れてた訳ではなくただやらなかった。文字通りサボった。 昨日は特別何もなくて、端的に言えば日記に書くようなことが何もなかった。この日記はそれでも毎日更新することを目標にしていたのだが、昨日だ…

先入観。 2023.06.16

今日は月1のチートデイ。バイトは元々休み。授業も1コマ休講。実質の午後休。さて何をしようか、どこへいこうか。考えた結果、美味しそうな高めハンバーグと映画鑑賞に決定。 ご飯が少なかったのはご愛敬ということで。コンビーフが美味しかった。是非また。…

周囲。 2023.06.15

周囲の人間は一体どれほど就活に急いているんだろう。久しぶりに友達が少ない弊害を実感している。 課題の量が想像より多くて日記が三の次になっている現状。仕方ない。

悪癖。 2023.06.14

陽の方々に少しでも優しくしてもらえるとすぐに良い気になってしまう。酷いと調子に乗って掛け合いができる気になる日もある。 今日はまさしくそれだった。思い出したら穴があったら入りたい気分。内に秘めたる「過去の陽」がでしゃばってくる時があるんです…

目先の灯台。 2023.06.13

7月26日に10thシングル発売なんだって。今週末にフォーメーションなんだって。また死なない口実ができた。ありがとう。それぞれの見た眩しさが灯台なんだ。

今日だけはゴールしてもいい。 2023.06.12

ここに、これからの人生、長短問わずとも「一日に2杯以上のアルコール飲料を摂取しないこと」を誓う。 惨禍が過ぎ去った今の僕が言わせれば、昨日「酒を勧めてくるやつは全員くたばれ」的なのは少し違った。今日の人は別にほとんど無理強いはしなかったし、…

努力の宴会。 2023.06.11

誰もが楽しめるような、進んでいくような酒の席に、酒の弱い僕は努力して出席しなければならない。 明日の夜の話なのに、今日はそのことで頭がいっぱいになる。どういう作戦でこれを乗り越えようか。とりあえずで頼めるものなど、僕にはウーロン茶しかない。…

今から抜け出したい。 2023.06.10

今日その日その日が嫌な訳じゃない。だけど少し、一週間くらいまで範囲を広げた「今」は嫌い。結果として、今日は乗り越えたから良かったな、でも今幸せかと聞かれると全くそんなことはないという軽い矛盾的な穴に落ちる。 できることなら幼少に戻って無垢な…

寝たい。2023.06.09

きっと明日はなにもない。だから今日のところは寝よう。おしまい。

世の中の蛙、大概を知らず。 2023.06.08

蛙化現象という言葉、今日本で生きている人なら嫌でも目に入るかと思うんですが、あの言葉はおかしいと思ってます。 恋愛するような人、そこそこかっこいい人は、自分以上を見せようと自分を飾り付けしてるはず。それが弾みで取れちゃった所、もしくはそもそ…

切り取ったページの主人公。 2023.06.07

世界を一つの絵本にまとめようとすると、どうしても80億ページは必要になる。それぞれが別の色を使っている。絵具で描くべき人もいれば色鉛筆がベストな人もいて、方や鉛筆だけじゃないと許されないような人もいる。 最近は「こんな生き方よりこの生き方をし…

プロのプレゼン。 2023.06.06

やっぱりジョブズのプレゼンはすごいなと、そう感じた今日でした。多分一番有名な初代iPhoneの発表プレゼンですが、一度何がすごいのか自分なりに言語化しておきたい。 www.youtube.com 一つにその構成。これは誰が見ても明らかではありますが、最初にアップ…

適度な運動。 2023.06.05

人間には適度な運動、要は適度な肉体的疲労が必要らしい。日曜日はなかなか骨の折れる日(誤用かも)だったので、その日、そして今日と睡眠の質が上がった気がする。日中あまり眠くならなかったし、帰ってきてからすぐ寝落ちしちゃうってこともなかった。 じ…

心身的疲弊とのコントラスト。 2023.06.04

企業の合同説明会+バイトですっかり案山子と化しました。でも久々に日曜に早起きしたら、散歩かどこか出かけるのか、同じく早起きな親子がいて幸せになりました。いや自分が早起きだと思ってるだけでこれがスタンダードなのかもしれない。 最近、子供という…

正直者が馬鹿を見る世界。 2023.06.03

本当に力がある人じゃなくて力のある人を演じられる人の方が評価が高い世界。何を言ったかじゃなくて誰が言ったかの方が重要視される世界。中身じゃなくて外面から取り繕うとする世界。正解の主張が不正解の嘲笑に捻じ曲げられる世界で、口を開けられなくて…

睡魔。 2023.06.02

春眠、暁を覚えずという言葉通り、春とは思えない気候にも関わらず眠すぎる。 でも今日は自分を褒めよう。大雨の中、1コマだけのために大学に赴き、バイトも休まず、それまでの時間もちゃんと潰した(就活関連をやる気力体力は流石になかった)。 今日くらい…

Most Valuable Day of May 2023

月末にその月No.1の日を決めるMVDでございます。 候補は生キョコロヒーの5月7日か、アンプラグドの5月21日か二択。 やっぱり僕はお笑い系の番組が好きだし、かつそういうイベントに参加したのが初めてだったというのもあって生キョコロヒーの衝撃はなかなか…

一昨日記。2023.06.01

一昨日の出来事を日記に書くというレギュレーション違反を犯してますが。今日は丸亀安いから行こうと思ってたけど並びすぎでいけなかったくらいしか内容がないからしょうがない。 水曜は一週間で一番話さなければならない苦しい日。その授業では、前まで「必…

本当の忘却。 2023.05.31

本当に忘れてしまった。なんせ就活関連が忙しい。月変わって今日というか明日またちゃんとかきます。今日は滑り込みということで。