彩色日記

その日を彩った出来事を毎日更新するブログです

切り取ったページの主人公。 2023.06.07

 世界を一つの絵本にまとめようとすると、どうしても80億ページは必要になる。それぞれが別の色を使っている。絵具で描くべき人もいれば色鉛筆がベストな人もいて、方や鉛筆だけじゃないと許されないような人もいる。

 

 最近は「こんな生き方よりこの生き方をした方が絶対良い」とか、大きな声で言う人がいるけれども、それに安易に従いすぎない方がいい。「この生き方」にも、「こんな生き方」にも良い部分がたくさんあって、その逆も然り。

 

 だから、一つだけ。自分自身で自分のページを描きたい。絵具でも色鉛筆でも、何なら切り絵でも、そこだけ飛び出る絵本にしちゃってもいい。自分で描くなら、他のページの模写でも構わない。でも、他人に筆を渡しちゃいけない。それだけはしてはいけない。自分のページのイラストレーターは自分だけなんだよ。