彩色日記

その日を彩った出来事を毎日更新するブログです

世の中の蛙、大概を知らず。 2023.06.08

 蛙化現象という言葉、今日本で生きている人なら嫌でも目に入るかと思うんですが、あの言葉はおかしいと思ってます。

 

 恋愛するような人、そこそこかっこいい人は、自分以上を見せようと自分を飾り付けしてるはず。それが弾みで取れちゃった所、もしくはそもそも付け忘れてた所が露呈しちゃった、これが蛙化現象だと考えているんですけども。

 

 いやいやよく考えてほしい。そんな完璧な人なんているはずないでしょうよ。一見完璧に見える人気な有名人にも、家ではぐうたらだったりとか、実はお酒大好きだったりとか。何かしらの欠陥を抱えてるものなのに、近しいだけの一般人の小さな欠陥をすぐに見つけ出して落胆する。

 

 SNSが、「自分の完璧を切り取ることができるツール」だからこんなことが起きるのだろうか。そしたら現代人は想像力豊かな人が多い。見えてない部分は、自分の最高で補ってしまう。だから、「蛙化」してしまう人には大概を知ってほしい。どんな美男美女でもどこかに小さい欠陥を抱えてる。SNSの一面を見て全部を期待しすぎなのだと思う。そういうSNSっていう小さい一面だけを見て全体が見えてないってことで「世の中の蛙、大概を知らず」。

 

 ふと自分に立ち返って考えてみたら、自分も裏が見えない芸能人に期待してるじゃんってなりました。僕は欠陥があっても好きでいられる自信がそこそこあるからいいんですけども。何という都合のいい解釈。でも「蛙化」してる人には、欠陥含めて好きになれる包括的な愛情を知ってほしいなと、人間全員が欠陥だらけの未熟からスタートしたってことをもう一度思い出してほしいと、常々考えております。