彩色日記

その日を彩った出来事を毎日更新するブログです

無垢な少年。 2023.05.25

 ラーメンを食べに行きました。割と席が少なめのお店で、店内でしばらく待ってたんですよね。で見てみたら親子のお客さんがいて。お父さんと小学校低学年くらいの男の子。いったのが17時かそれくらいだったので、この時間に親子って結構珍しいなーなんて思ってたんです。でもよく考えたら中には子供の入店禁止みたいなお店もあるよなってことに気付いて。今回みたいな席数が少なめのお店な「名店」ならなおさら。でも今日のお店はビブグルマンかな?あんまり気にしてはないんですけど味の証明として。そんな味で有名なお店に、親子で気兼ねなく入店できるなんてすばらしいなと。まずそのお店の態度に感激しました。

 

 で、お客さんもそろそろ食べ終わって自分も席に着いたくらいに、その親子も食べ終わって帰ろうとしてたんですよ。そしたらまずお父さんが、「ごちそうさまでした、美味しかったです」と。そのあとに続けて男の子も「ごちそうさまでした、美味しかったです」って。ラーメン好きな人はお店の方に軽い挨拶することは結構普通だと思うんですけど、美味しかったです、まで伝えるのはちょっと珍しい気がする。

 

 そんな礼儀正しいお父さんの真似をして感謝を伝える男の子に感動してしまいました。もうただただ嬉しい。どうか礼儀を忘れない大人になってほしいなと切に願っています。

 

 あと、美味しい店こそ子供の入店禁止はやめて欲しいなと。その子が味に感動して界隈を盛り上げてくれるって可能性もあるのに。その萌芽を潰さないでほしいなと思いました。でも長時間ならんだ後に、店内で親子があまりに居座ってたとしたら。僕は同じことが言えるのかな。