彩色日記

その日を彩った出来事を毎日更新するブログです

現実逃避の常習犯。 2023.06.22

 コンテンツが溢れかえる現代では現実逃避も簡単。それと、色々投稿されている動画をみれば過去の史料から未来予想図まで簡単に手に入る。タイムスリップとは、私には与り知らないところで可能になっていたと、よく考えればそういうことかもしれませんね。

 

 もしもデロリアンが乗り放題だったら、ということになればそれはもう時間などいくらあってもたりないなあと、何度空想したか計り知れません。でも先述したように、実はそれがもう近い形で実現していると考えれば、やっぱり時間が足りません。コンテンツ大量消費社会は、今この瞬間に生産、発信、受信されているコンテンツが増えているだけではなくて、発信できるコンテンツのレンジの拡大も一因になっているとも取れるかもしれない。なんか言語化が難しいし正しいかもわからない。

 

 結局はこう分析することで言い訳の正当性を押し付けるだけなのでした。