彩色日記

その日を彩った出来事を毎日更新するブログです

先入観。 2023.06.16

 今日は月1のチートデイ。バイトは元々休み。授業も1コマ休講。実質の午後休。さて何をしようか、どこへいこうか。考えた結果、美味しそうな高めハンバーグと映画鑑賞に決定。

 

 

ご飯が少なかったのはご愛敬ということで。コンビーフが美味しかった。是非また。

 

 さて本題はそのあとの映画。何を隠そう「怪物」を見に行ってきました。構成は、同じ場面をいくつかの視点から幾度か見るというもの。

 

 この映画を観るまでは、「自分がモンスターペアレントになるなんてありえない」と思っていたけど、いやいやそんなこともないのかと少し怖い気持ちになった。自分が見ている限定された視点からはそうとしか見えない。そして人間というのは多分、漏れなく思い込みに引っ張られやすいんだと思う。僕もその先入観、思い込みの罠にまんまとひっかかった。

 

 この人はこれっぽいなとか、この人は大丈夫そうとか。実際に聞いてみないと分からないことがたくさんある。でもそれがコミュニケーションをとるモチベーションにつながるかと言われればそうはならない。こちらの評価だけでいつまでも選別していかないといけない。