彩色日記

その日を彩った出来事を毎日更新するブログです

悪癖。 2023.06.14

 陽の方々に少しでも優しくしてもらえるとすぐに良い気になってしまう。酷いと調子に乗って掛け合いができる気になる日もある。

 

 今日はまさしくそれだった。思い出したら穴があったら入りたい気分。内に秘めたる「過去の陽」がでしゃばってくる時があるんです。どうか許してほしい。

 

 僕としては本当にありがたいことをしてもらった時も、相手方は必要以上に僕と絡みたくないかなと勝手に想像してお礼さえ言えない。これが僕の非常に悪い癖。一つお礼を言えないことで負の悪循環に陥る。でも分かっていてもなかなか直せない。

 

 他人が僕のことをどれほど嫌っているのか、数値化して頭上に表示してくれたらどんなに楽なことか。同時にどんなにつまらなくなることか想像に難くないがそんなのは関係ない。どうせ僕は一人でいる時間のほうが長いんだから。

 

 ただ現実に立ち返って、今日感謝の一言も言えなかったことを心底反省中。自己満足のためにここでは声を大にして伝えよう。本当に助かってます。

 

 次の人生ではコミュ力のステータス調整だけはお願いします。どうか。