彩色日記

その日を彩った出来事を毎日更新するブログです

謎めく心理。 2023.06.26

 今日は良いことがあったとかそんなレベルではない。自分史に深く刻み込まれるような一日かもしれない。

 

 今日初めて、他の授業で見知った女の人に話しかけられるという偉業を達成した。いや特になにか努力したとかそういう訳じゃないのだが。これはもう二度とないかもしれない。一応念を押しておくとそれから深く話し込んだとかまでには至っていない。ただ一言話しかけてもらっただけと言えばだけ。

 

 それに際して思ったのは、わざわざ他の授業で関わりたいと多少なりとも思う人がいるんだと。僕としては「業務上の関係」以上でも以下でもないと考えていたので。

 

 その相手が「なんで他人みたいな(フリするの)」的なニュアンスで、僕としてはいやその通りですやんか、他の授業では他人同然ですやんと、まさに「業務上の関係」を象徴するようなアクションを取ってしまいました。如何にも日陰のやりそうなこと。もしも仮に赤点のリアクションで恥をかかせてしまったなら申し訳ない。

 

 何はともあれ自分としては今日何も悪い出来事のない良い日だった。夏休み後半の内容のない日記の結びみたくなってしまったが事実その通りだった。ある程度成熟した今になって「悪くない日」の良さを痛感している。きっと僕の今日の出来事なんぞ一軍の方々にとっては日常なんだろうが、ベンチの補欠である僕はそんな「日常」のすばらしさをありがたく享受できる。これもまた良き哉、と思う。