彩色日記

その日を彩った出来事を毎日更新するブログです

再起の祈り。 2023.05.27

 1日ちゃんと寝たらだいたい体調が戻る、謎に体つよな私です。だいたい治った。金曜は、乃木坂の全国ツアーの当落発表だけで体力を使い果たしてました。齋藤飛鳥の卒コンが東京ドーム2日間なのに無限に当たらなかったので、ちゃんと当たるんだって感じ。結局神宮3日目に行くことになったんですけど、3か月後?でしょうか。先すぎてもう何年後の話だよって実感。日向坂がそれまでになんかやってくれないと。。。

 

 今日は土曜ということで何もしなくて良い日(多分)。まだ万全ではなかったからっていう理由ではないですけど、コナンの映画を観たり、オールナイトフジコ見てなかった分をみたり。最高の土曜です。コナンは「天国へのカウントダウン」でようやく5作目まで来れました。ポケモンで言うと初代最後の映画くらいの一区切りポイントに到達。ここにきてもまだ最高傑作を更新してしまいました。摩天楼の時点でこれは超えられないと本当に思ってたし、14番目の標的でもこの映画こそと思ってたのに。でもこれは本当に個人的最高傑作かもしれない。「富士をタワーに割られた」を「おちょこを2つに割る」で例えるとか、謎解きあたりの素晴らしさ。それと脱出シーン、蘭姉ちゃんとか、アクション要素周りの豪快さとそれに至るまでの正に頭脳明晰なアイデア。さらに最序盤の「ご飯粒は残さない」の件、「園子のウェーブ」の件までの細かすぎる伏線回収。この3要素の塩梅がここまでの5作で一番上手な気がする。ついでにエピローグの部分もそういえば、、って感じで好きですね。次点の摩天楼は蘭姉ちゃんとのラブコメがちょっと過ぎる部分がある気がして最高には上り詰められないかも。やっぱり灰原なのですよ。

 

 本当はフジコに森田の代打で出てたイジリーとかジャンボとかBKBの話も書いときたかったけど体力復元中なのでメモ程度に。ジャンボは準くらいのレギュラーになってくれてもいいレベルかも。でも多分イジリーは毎回出ると番組が本当に終わるのでこれくらいで。後で記憶をよみがえらせるための備忘録でした!