彩色日記

その日を彩った出来事を毎日更新するブログです

謎めいた思考回路。 2023.05.10

 今日も生き伸びておりました。

 

 大学の授業で、仕方なく話さなければいけない時間があるんですが、毎授業話しかけてくれる人(多分男子4年の方)がいるんです。僕は、その人が何故話しかけてくれるのか考えてしまいます。3人組つくってー、で一人余らないように配慮してくれているのか、シンプルに多少の好意があってきてくれているのか。前者なら相手に好意はないので深くかかわらない方がいいし、後者ならちょっと距離縮めるくらいはいいかもしれない。

 

 僕はこの判定が苦手というか、どうしても後者の場合を捨象しきれない。だから誰とも距離を縮められないし、まともに友達もできない。これこそコミュニケーションに障害を持った人の、謎めいた思考回路でございます。僕はすごい好きなタイプの人なんだけどな。

 

 でも無理に飲みに行く必要もないし、興味ない用事に同行する必要もないし、第一友達とは数より質だと思ってるので大丈夫なんですけどもね。

 

 結局今日は昼食というか夕食をハンバーグ屋さんの「極みや」にいった。昨日が辛すぎて反動で2000円近くの食事となってしまった。そろそろ節約しなければ。